軽貨物の配送業務は「1日あたり幾らです」と事前に決まっていることは少ないです。
例えば日給1万円などと約束されているのであれば、安心して働ける部分もあるかと思います。
しかし、軽貨物配送の場合はそういうわけにもいきません。
なぜなら、しっかりとした成果(配達完了)がないと、会社として運営が回らないわけです。
ドライバーの方がどのように1日過ごすか会社側が監視しているわけではありませんので、成果に対して報酬を支払う形が一般的な報酬体系です。
ただ、初心者の方であってもしっかり配達完了できれば、1日あたりの収入も1万円を超えてくることが多いです。
慣れてくれば配達量も増えていくわけですから、それが収入に反映されていきます。
成果報酬制は1日あたり1万円などと決まっている仕事よりも伸びしろがあるので、むしろモチベーションを保ってお仕事に取り組めます。
ドライバーの仕事を始めた当初こそ、しっかり配達できず、思うように報酬につながらないこともあるかもしれません。
しかしドライバーとしての無駄を省いたり、効率的な方法を学べば、すぐに報酬に反映されてきます。
報酬の上限が決まっていないので、やればやるほど稼げる可能性のあるお仕事です。